1年生最後の学校面談。2年生に向けて・宿題問題
こんにちは。yuyuです。
先日、学校の先生と面談をしていきました。
現在、わが子は支援級に所属しています。
2年生から、朝の会や荷物を普通級におくこと。
国語・自立の時間は支援級で過ごすこと。
宿題については、また先生が決まってから
後日相談することになりました。
この1年、わが子は、宿題嫌いになってしまいました。。
今年度、宿題は交流級の宿題をもらっていましたが、
進みが違ったり、支援級では授業中にやっていたりと足並みが
そろわず。支援級の先生に宿題を出してもらうことになったら
以前より増えてしまいました。。
普通級→ドリルだけ、プリントだけの日であっても、
支援級→プリント+漢字の書き取り・お直し
発達障害グレーゾーンのわが子には、漢字の書き取り+お直しがなんともつらい。。
宿題が嫌すぎて泣く日も出てきました。
学校では、過剰適応満載なので、頑張りすぎてるので、
先生に相談しても、お母さんに甘えているだけと、
宿題は、好きな子はいませんよと、甘えにとらえられます。
やりだしたら10分ぐらいでは終わるので、能力的には問題ないのですが、
何より、、量が。。
相談中に、、漢字のノートが終わったので、書き取りもお直しも
なくなり、、プリントだけになってスムーズにできるようになりました。
処理速度も凹なので、量が多いのもつらいし、
凸凹のある子は、何よりも反復練習がつらいですよね。。
支援級の先生は、特別支援の免許も、実務経験もあるベテラン先生です。
それだけに、、先生にいわれると甘えなのか。。と揺らいでしまいますが
子どものために、2年は、本人が苦でない量にしてもらおうと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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↓この本にも、「宿題は百害あって一利なし」と書かれています。
宿題が勉強嫌いにつながらないか心配です。
子どもの発達障害 子育てで大切なこと、やってはいけないこと (SB新書)