凸凹子育て!発達障害グレーゾーン・支援級から普通級へ

凸凹育児!発達障害グレーゾーンの子育て

発達外来で、子供から先生への質問。

f:id:yuyu-grayzone:20220405183837j:plain

 

おはようございます。

yuyuです。明日から、わが子は、2年生が始まります。

今日か明日スタートの学校が多いですかね。  

 

先日、発達外来の診察に行ってきました。

年に、数回発達外来の先生に診察してもらっています。

 

今回は、子供からも先生に質問をしました。

計算が多いと大変というハスが、、

 

「算数苦手」

 

先生からは、どんなとこがと質問されると

 

「計算」

 

そして回答が、計算カードを毎日15分やるといいよ。

と返されたので、

私が、問題の量が多いと大変みたいなんです。と間に入りました。

 

そしたら、そういうコトね。

計算が多いときは、5つずつとか自分で決めてやっていいよ。

後は、つまづく問題があったら、それは飛ばす!!

と助言を頂きました。

 

確かにつまづく問題があっても、考えてるもんな。。

飛ばすのは、意識してやってもらおうと思いました。

 

後で、子供は、計算カード15分って鬼じゃん!と

つぶやいてました(笑)

 

そして、1年生の様子をお話しして、、、

これだけ会話ができるようになっていれば、、、大丈夫かなと

いう感じでした。

 

親から見ると、伝えたいことと違う!!と思っちゃいますが、

まだまだ練習中ですかね。

 

問題を解くときに、取り組めなさそうな時は、少しずつ区切る。

迷う問題は、飛ばす!を声がけしてみようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。