凸凹子育て!発達障害グレーゾーン・支援級から普通級へ

凸凹育児!発達障害グレーゾーンの子育て

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の復習におすすめ・春休みの間にやりたいこと。

こんにちは、yuyuです。 春休みの過ごし方について、 ちびむすドリルから、カレンダーをダウンロードして作成しました 学習の目標 漢字練習・書き順 計算ドリル(スマイルゼミで) 読書 チャレンジタッチ 漢字練習・書き順について 漢字は、書けるのですが、…

3歳の頃の様子!育児ログより---グレーゾン---

おはようございます。yuyuです。 明日、発達外来の先生の面談があります。 発達外来には、3歳の頃から通っています。 今は、年2.3回ぐらいで、面談が中心ですが、 年長の時は、作業療法も月1回でしていただいていました。 今回は、3歳の時に発達外来の先…

1年生最後の学校面談。2年生に向けて・宿題問題

こんにちは。yuyuです。 先日、学校の先生と面談をしていきました。 現在、わが子は支援級に所属しています。 2年生から、朝の会や荷物を普通級におくこと。 国語・自立の時間は支援級で過ごすこと。 宿題については、また先生が決まってから 後日相談するこ…

特別支援教育就学就労費が支給されました!金額公開

こんにちは。yuyuです。 先日、特別支援教育就学就労費が支給されました。 特別支援教育就学就労費とは、 障がいのある幼児児童生徒が特別支援学校や 小学校・中学校の特別支援学級等で学ぶ際に、 保護者が負担する教育関係経費について、 家庭の経済状況等…

支援が必要な子の進路!オススメ本②特別支援が必要な子どもの進路の話

こんにちは。yuyuです。 今日は学校の面談があります。 準備をしてから行こうと思っています。 支援が必要な子にとって、気になるのが子供の進路問題。 支援級? 普通級? 内申? 高校はどうする? など不安はつきません。 そんなときに参考になるのは、この…

小学1年生・我が子の支援級の1年の生活!

こんにちは。yuyuです。 小学生活1年目が終わろうとしています。 地域差はあると思いますが、我が子の1年の 生活を振り返ってみたいと思います。 文書の中の交流級とは、普通級の事です。 4月〜1学期 入学式の後、支援級の先生に時間を頂いていましたが、 他…

凸凹育児におすすめ本①子どもの発達障害・本田英夫先生

小学生凸凹育児中のyuyuです。 おすすめの本を紹介させて頂きます。 いつも参考にさせていただいている本田秀夫先生、 凸凹育児に不安な親にはぜひ読んで頂きたいです。 いつも心にとめているところは、 ・グレーとは白でなくて薄い黒 薄くなっていって、い…

はじめまして・凸凹育児のブログを開設します。

はじめまして。yuyuです。小学1年生・支援級在籍の子育て中です。 知的水準は高く、繊細なわが子。 知的検査では、見事な凸凹。 発達障害の疑いがあるが、診断がつくほどではないグレーゾン。 できることとできないことの差が大きいです。 そのため、生きづ…